SSブログ

4.世界遺産 モハメッドアリモスクの観光 [エジプト5日間の旅2016.1月]

・モハメッドアリモスクへ

渋滞をかき分けて観光バスは、カイロの郊外の丘にあるモスクへ到着しました。

CIMG7563_R.JPG

・1000円札はお土産に便利です!

バスを降りてモスクへ向かう私たちにお土産を売る現地人の男性が何人もついてきました。

品物は、エジプトらしい絵の布製の入れ物やこれまたエジプトの絵のボールペン、マグネットなど色々ありました。

最初は、5個1000円だったものが最後には、20個1000円にまで下がりました。

この日以後、どこの観光地にも同じような品物と値段で買うことが出来ました。
日本円で1000円札はどこの国に行っても役立つことが多いので用意していくことをお勧めします。

・モスクに入場~ブルーモスク?アヤソフィア?

・モハメッドアリモスクは、丘の上にありました。
とても見晴しがよくて、ガイドさんの話では、若者のデートスポットでもあるようです。

中に入るには、土足厳禁で靴を脱がなければなりませんでした。

ガイドさんいわく、この内部は、トルコのブルーモスクと同じ造りとういう説明でしたが、私は、どちらかというとアヤソフィアの内部に似ていると感じました。
派手な装飾はなく、ヨーロッパの教会のようなステンドグラスもありませんでした。

CIMG7551_R_R.JPG

その後、外の広場でしばしの自由時間がありました。

広場の下は、崩れかけた街並みが広がっていました。
はるかかなたには、明日行くピラミッドがかすかに見えました。

CIMG7561_R.JPG

トイレは、トイレチップ2エジプトポンドが必要でした。

やはり、外国では、コインは必要です。もっていない人には現地のガイドさんが貸してくれました。
とても親切で助かりました。

バスは、次の観光地ハンハリーリバザールへと向かいました。






スポンサーリンク






ᆍm

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。