SSブログ

14 スーパーマーケットとエジプト土産 [エジプト5日間の旅2016.1月]

・ツーリストポリスの同行で安心の旅

全員を乗せたバスは、ツーリストポリスのパトカーに守られながら空港に向かいました。

私は、カイロの街並みをこの目に焼き付けるようにずっと外を眺めていました。

5日間という短い間でしたが、エジプトのカイロの現状と6つのピラミッドを見ることができて満足しました。

ずっと見たかったツタンカーメンの黄金の仮面、スフィンクス、広い砂漠とピラミッドとラクダ・・・エジプトらしい風景もこの目で見ることができました。

百聞は一見にしかずという言葉がありますが、旅の素晴らしさはここにあると思います。
その土地に降り立ちそこで見聞きした物や体験したことはいつまでも思い出に残ります。

今度来るときは、ナイル川クルーズをして、アブシンベルの方まで行ってみたいと思いました。

ツーリストポリスは私たちにとって安全安心の存在でした。本当に感謝します。
彼らとは、これから行くスーパーマーケットでお別れしました。

・スーパーマーケットでエジプトのチョコを買う

空港近くの大きなスーパーマーケットに到着しました。

ここでは、30分位の自由時間がありました。

私は、こういう地元のスーパーマーケットやコンビニによることが大好きです。
お土産は、ほとんどこういう場所で買います。安いし安心だしいうことありません。

いつものように、まずは、16個入りのロシェのチョコレートがいくらかをチェックしました。

46エジプトポンド(46×16円=736円)と意外と安いことが判明。
早速ひと箱買うことを決めました。

ほかに何か探していた所、ガイドさんから「このウエハースでくるんだエジプトのチョコがおいしい。」とのアドバイスがありました。

しかも12個入り+2個おまけでした。
12エジプトポンド(12×16円=192円)でした。
なんと一本あたり、13円となります。

試食はないのですが、安さに負けてこれもひと箱買いました。

DSCF1008.JPG

家に帰って食べてみたところ、本当においしかったです。これはおすすめです。

他に、香水も安くて容器がかわいいのがたくさんあったのですが、試しているうちに集合時間が来てしまいました。

まだ、少しエジプトポンドが残っていたのですが、空港で使えばいいと思い残しておきました。



ᆍm

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。