ハノイ市内観光~帰国まで (6日目の3) [東南アジア周遊の旅]

6月13日(木)  再びのベトナム

ハノイ市内観光~帰国まで

バスに戻り、温度計を見るとなんと39℃を指していました。
ベトナムではいつもの温度だそうです。

バスは、昨日の夜来た道路をハノイ市内に向けて戻って行きました。道路は、延々とまっすぐに伸びています。道路沿いには、田園風景が続き時々水牛の姿も見えました。

人が住んでいる住居は、四角いコンクリート造りでした。エアコンの設備はみあたりません。
こんな暑い所でどのように暮らしているのかちょっと想像つきません。

ガイドさんの説明では、冬は、気温が7℃以下に下がることがあり、そうなると、小学校は、暖房の設備がないために、休校になると言っていました。
9月から10月頃が、気温20℃位でちょうど過ごしやすいのだそうです。

ベトナムでも北部のハノイは、寒暖の差がはげしいのだそうです。一年中温かなのは、最初に訪れたホーチミンがある南部のほうだそうです。

3時間近くかかったでしょうか。
ようやくハノイ市内へ入りました。

3つ目の世界遺産タンロン城へ到着です。
2010年8月にユネスコ世界遺産登録され、7から9世紀のベトナム王朝の王城が置かれた重要な場所だそうです。

広い庭の向こうには、本物の昔の戦闘機が置かれていました。

旧市街の散策は、徒歩でした。ホアンキエム湖に行くとき道路を横断するのですが、信号はありませんでした。
ひっきりなしにたくさんのバイクが走っています。

バイクの量は、ホーチミンより増えている感じです。

「赤信号、みんなで…」という言葉を思い出しました。実際は、みんなで渡っても怖かったです。

最後の晩餐は、町のレストランで、ベトナム料理でした。慣れ親しんだツアーの皆さんと最後の乾杯をしました。

ハノイ空港では、無事チェックアウトを済ませた後、最後の買い物タイムを楽しみました。

大すきなロシェのチョコがゲットできました。
ベトナムの物は、水牛の靴べらとパレッタ(髪留め)を買いました。

ハノイ発00:30発のベトナム航空にて帰国の途に就きました。
所要時間約5時間、一回の機内食が出ました。

7日目の朝、日本時間7:35分、無事成田空港に到着しました。

成田は、雨、霧がまいていました。
気温20℃。日本では、すでに梅雨の季節になっていました。

今回の旅も天候に恵まれ、仲間のみなさんに恵まれ、思い出がたくさんできました。

今回は、3か国訪れたのですが、それぞれの国の違いを肌で感じることができました。
 同じ東南アジアの中でも、豊かさと貧しさのあること、どんな所でも人々は、自分の住んでいる場所で一生懸命に生きていることを感じました。