SSブログ

プラチスラヴァへ向けて大移動 [中央ヨーロッパ周遊の旅]

 オーストリア~スロバキア~ハンガリーへ~

旅も5日目になりました。

気温は、8℃、天気は曇りでした。でもさほど寒さは感じませんでした。

今日は、3つの国を移動します。今日の宿泊地は、ハンガリーなのです。それまでに、スロバキアの首都プラチスラヴァの観光をします。

国境が陸続きしかも検問なしで、ほかの国に行けるようになった今だからこそ可能な日程に感謝です。

宿泊地ウイーンから70km離れたところにプラチスラヴァはありました。9時に出発したバスは、10:30分には到着しました。

今回は、その間のことを書きます。

オーストリアからスロバキアの国境は、このような感じの建物でした。

人はいないしもちろん検問もなくバスはただ普通に通り過ぎただけでした。

中欧ヨーロッパCIMG3556.JPG

走っている時の風景に感動しました。日本ではありえない光景でした。

高速道路は、広い平原が果てしなく続いた中にありました。
その時のことです。しばらくの間、バスの周りはすべて風力発電の巨大な塔でいっぱいになったのです。

中欧ヨーロッパCIMG3553.JPG

中欧ヨーロッパCIMG3554.JPG


もちろん電柱は一本もありません。自然を利用して電力を供給しているのだと思いました。日本も見習うべき所がありますね。

話は、それますが、今までにヨーロッパを旅して思うことは、ほかにもあります。

高速道路沿いにほとんどごみは落ちていません。また、電柱もついていません。
日本の高速道路のように、夜、電気がついている状態で走行するのでなく、真っ暗な状態の中を走ります。

ドイツでは特にそれを感じました。自分の身を守るために、昼間でもライトをつけて走っている車がたくさんありました。

日本の道路事情を考えると、節約、節電できる所は、たくさんあるのではないでしょうか。
話を戻して、いよいよプラチスラヴァの観光に入ります。

4か国目になります。続きは次回になります。




スポンサーリンク






ᆍm

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。