SSブログ

ブダペストの夕食と夜景 ~ハンガリー~ [中央ヨーロッパ周遊の旅]

●名物料理グヤーシュを食す

4か国目の国スロバキアの観光が終り遅い昼食をドナウ川沿いのレストランで済ませた後、5か国目の国ハンガリー目指して、200kmバスは進みました。

午後五時ごろホテルに到着しました。チェックイン後改めて集合しました。

夕食は、ハンガリー名物のグヤーシュでした。

CIMG3622.JPG

酸っぱい感じのスープでした。おいしかったです。


●絶景の夜景スポットへ

ブダペストは町の中心をドナウ川が南北に流れていました。西岸のブダ地区と東岸のペスト地区に分かれているのだそうです。

ブダ地区は、高台になっていて、王宮を中心に歴史的建造物がたくさん残っています。ペスト地区は近代的な街並みが広がっていました。

夕食後に訪れたのは、高台のブダ地区ゲッレールトの丘という絶景の夜景スポットでした。

レストランからこの丘に来るまでにもドナウ川沿いの美しい夜景にバスの中はずっと歓声につつまれていました。
道沿いの教会のライトアップ、ドナウ川にかかるいくつもの橋は、それぞれの色で美しくライトアップされていました。

王宮、国会議事堂などの建物も、美しく品のあるライトアップでした。赤や黄色のイルミネーションではありません。金色や銀色の大人のイルミネーションと言ったらよいのでしょうか。しっとりと落ち着いた感じなのです。

さて、ゲッレールトの丘からの夜景スポットからの眺めです。

CIMG3632.JPG


CIMG3634.JPG


はるか遠くに、王宮や鎖橋が美しく輝いていました。好天にも恵まれて心に残る夜景を見ることができとても感動しました。

明日は、明るい日差しの中でのブダペストの観光となっています。



スポンサーリンク







共通テーマ:旅行
ᆍm

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。