SSブログ

3 カイロの街並み~ [エジプト5日間の旅2016.1月]

・モハメッドアリモスクに向けて

1/31の午後、カイロに無事到着。空港で、エジプトポンドに両替しました。

添乗員さんのアドバイスもあり、現地通貨は、カイロの空港のほうがよいということでした。
私は、ほかの国に行った時も、現地通貨は、成田空港では、両替しません。

レートは、1エジプトポンド≒15円程度でした。

CIMG7541_R.JPG

大型バスに乗車、現地添乗員さんは、エジプト大学の日本語学科を卒業したという40代の女性でした。

カイロ大学は優秀な学生しか入れないということでした。娘さんもカイロ大学を出て、今は、カイロでテレビのアナウンサーをしているということで優秀な親子だと感心しました。

バスは、最初の観光地モハメッドアリモスクに向かって走りだしました。驚いたことに道路ぞいはどこもかしこもゴミだらけでした。

今まで、20か国以上の国に行きましたが、こんなにゴミだらけのところは、無かったかもしれません。
建物も崩れかけています。

道路にはほとんど信号機はなく車の渋滞です。車といっても小さな乗合バスが多く走っていてよく事故が起きないと思うほど混みあった状態でみんな運転していました。

CIMG7584_R.JPG

以前、ベトナムのオートバイの数に驚きましたが、カイロでは、あのオートバイの代わりに車が道路にぎっしりと走っているという感じでした。

そんな渋滞の中をバスは、モスクに向かって走りました。




スポンサーリンク






ᆍm

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。