SSブログ

セランゴールのホタル観光へ(東南アジア2日目の2) [東南アジア周遊の旅]

2日目 6月9日(日) マレーシア

セランゴールのホタル観光へ

 クアラルンプールの市内をバスで移動中、あの有名なペトロナスツインタワーが見えました。

CIMG2885_R.JPG
これは、KLタワーからうつしたものです

せっかく来たのだからあのタワーの近くまで行ってみたいのですが、今回のツアーでは、残念ながらいかないのだそうです。

ペトロナスとはなんぞや?と思っていたら謎が解けました。
現地のガソリンスタンドがみんなペトロナスでした。つまり、石油企業の名前だったのでした。

一企業が建設したタワーだそうです。すごいお金持ちですね。
ガイドブックによると、タワーに上ることもできるようですが、予約制でとても混んでいるようです。

残念ですが今回は見送りです。 

バスは、夕暮れの街を離れ、セランゴールに向けて走りだしました。

途中、ツインタワーがビルの陰からちらちらとみえました。
テレビ番組の中で見たように、きらきらと美しく輝いていました。

しだいに辺りは真っ暗になり、ぐんぐんとセランゴールを目指してバスは走り続けました。
 
途中で夕食をとりました。パンフレットによると、今日のメニューは、中華海鮮料理とあります。
どんなにおいしい料理だろうと期待していました。

やっと夕食会場に到着しました。

大きな川沿いの場所でした。屋根はありましたが、外でした。
運ばれてきた食事も想像とはかけ離れた内容でがっかりしました。

でも、贅沢はいえません。

運んできてくれたのは、まだ小学生くらいの子供でした。この国では、普通のことなのでしょうか。
ありがとうと伝え、いただきました。

いよいよ、セランゴール川に到着しました。

いっそうのボートに4人ずつ乗って、船頭のお兄さんの案内で川をくだります。手漕ぎのボートです。

川沿いにある木に近づくとホタルがびっしりとついてきらきら光っていました。
日本のホタルの光り方とは微妙に違う感じがしました。

しばらく川を下りながら見学し途中で引き返しました。
今度は、川をさかのぼります。対岸の木にもホタルがたくさん止まっていました。

写真に撮りたかったのですが、写りそうにはありませんでした。
この目に焼き付けていくしかないと思いずっと眺めていました。


長かった一日の観光が終りました。バスの中では、ぐっすり寝てしまいました。



スポンサーリンク






ᆍm

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。