SSブログ
東南アジア周遊の旅 ブログトップ
- | 次の10件

クアラルンプール観光(東南アジア2日目の1)  [東南アジア周遊の旅]

2日目 6月9日(日) マレーシア

クアラルンプール観光

 気温34℃、晴れ。朝から暑いです。

今日は、前々から行きたいと思っていた、セランゴールの蛍を見に行く日です。

 朝10:10発、ベトナム航空685便にて、空路、クアラルンプールへ向かいました。

6月1日からマレーシアへの出入国カードの記入が不要になったそうで、機内ではゆっくり過ごせました。
ラッキーです。所要時間2時間でしたが、しっかりと機内食が出たのでうれしかったです。

CIMG3067_R.JPG

 午後は、2都市目クアラルンプール市内観光でした。

 現地のガイドさんは、男性でした。日本語が本当に上手でした。
道路は左通行でした。
通貨は、リンギッド。1リンギッド=33.3円位の換算で、ガイドさんに3000円=90RMで両替してもらいました。

 国家記念碑、独立記念広場、国立回教寺院を次々に見学しました。
回教寺院では、黒髪を見せてはいけないので、女性は、頭にスカーフをかぶりました。

最後に、王宮へ。

王様は、州ごとに何人かいるのだそうです。ですから何年かで交代して王宮に住むのだそうです。
今住んでいる王様は2回目だそうです。だから相当のお年の方のようでした。

黄色と白の新しいきれいな王宮でした。

CIMG2838_R.JPG

門番は、本物の人間ですが、台湾の兵隊さんのように、動かずに起立したままの姿勢でした。
そばで記念撮影させていただきました。

夕刻、セランゴールに向かいました。

ホーチミン市内観光(東南アジア1日目の2) [東南アジア周遊の旅]

☆1日目 6月8日(土) 続き ベトナム 

 ホーチミン市内観光へ

 まずは、統一会堂。1975年、今から約39年前、あの悲惨なベトナム戦争が終結した後、旧大統領官邸だっだこの建物を博物館にしたのだそうです。博物館内部へは入りませんでしたが、建物の外側をぐるりと見学しました。

 説明は現地のガイドさんが詳しく聞き取りやすい日本語で話してくれるのですが、とにかく暑い暑い、日蔭にすぐ入りたくなる暑さでした。

 次は、サイゴン大教会へ。19世紀に建てられた2つの尖塔をもつ赤レンガ造りの教会。ここも中には入らずに教会をバックに記念撮影。

CIMG2818_R.JPG

続いては、歩いてすぐ近くの中央郵便局に向かいました。ここには入りました。


19世紀のフランス統治時代に建てられたヨーロッパの駅に似た造りの建物です。
内部はとても広くて、アーチ形が美しい高い天井には、ファンがいくつも回っていました。

CIMG2828_R.JPG

 また、壁には世界各国の現地時間が分かる時計がたくさんついていました。 

CIMG2829_R.JPG

最後に、ペンタン市場。とても広いエリアですが、所狭しといろいろな物が売られていました。

初めて見るざまざまな食べ物、雑貨、衣類、宝石などなど・・・。
すべて建物の中なので雨の心配はないのですが、ごった返した人々、食べ物のにおいなどに圧倒されて見学どころではありませんでした。

早々に建物の外にでました。そこには、生まれて間もない小さな赤ちゃんをおんぶした一人の現地女性が、物売りをしていました。
日本では考えられない姿でした。

1日目の観光は、ここまでです。明日は、空路マレーシアのクアラルンプールへ向かいます。

ベトナムへ出発(東南アジア1日目の1) [東南アジア周遊の旅]

海外旅行の旅日記 2 


3つの世界遺産ハロン湾&マラッカと東南アジア4都市周遊 7日間  2013/6/8~14


☆1日目 6月8日(土) ベトナム

成田空港からベトナムへ
 
 楽しみにしていた東南アジア周遊の旅の日がやってきました。


今回の旅は、世界遺産のベトナムのハロン湾とマラッカ、シンガポールのマリナーズ・ベイ・サンズ、マレーシアのセランゴールのほたるを見たいということが一度ですべて叶う欲張りな旅なので申し込みました。

旅行社は、クラブツーリズムです。 

 いつものように、成田空港団体受付カウンターで添乗員さんとご挨拶。若くて元気なTさんという女性の方でした。ツアーの人数は16名という行動しやすい人数でした。 

 今回の航空会社は、初めて利用するベトナム航空でした。ブルーの機体です。

CIMG2811_R.JPG

 VN301便、朝9:45発。ベトナムのホーチミンに向けて飛び立ちました。
機内食は、一回でした。6時間ほどの快適なフライトで、無事到着しました。

 現地時間は13:45でした。日本との時差は、-2時間です。この日の気温は、33℃でした。

 現地のガイドは、Rさんという男性でした。

 バスに乗り込みいよいよホーチミン市内の観光です。今回は、16名なので、一人一席、ゆとりバスのような旅ができそうです。

ベトナムの通貨はドン。しかし、アメリカドルが使えるので便利でした。レートは1ドル=100円位でした。

 今日は、ここまでです。次回からは、観光について書いていきます。

- | 次の10件 東南アジア周遊の旅 ブログトップ
ᆍm

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。